WORKING'!! OP テンプレ素材置き場

ワーキング二期のオープニング再現(WORKING'!!OPパロ)用素材集。
もともと自分がOPパロMAD用に使うために作成した素材を公開しているだけなのでごちゃごちゃしています。

Q1. 動画の方にスタッフの枠を一緒に入れないで枠を一つ一つ個別に静止画でうpしてるのはなんでよ
このように投影される場所によって影の位置が多少異なってきます。(→画像1)
このOPでは通常、手前にある物体(上の方のレイヤー)には近めに、奥にある物体(下の方のレイヤー)には遠めに影が映るようになっています。
また、枠の影と人物の影は重なっても同じ濃さのままで二重に影が付きません(影が重複して濃くなりません)。(→画像2)
元ネタのように影をずらしたり影を重複させたくない場合、背景と枠を一緒にして動画にすると不都合が出そうなので別々にしました。
Q2. 同じ場面の背景を二つ以上に分けてるのあるけどわかりづらい
背景と背景の間にキャラクターの画像だとか画像の影が回りこんだり色々するので。
Q1 で言っているように影の付き方も手前にあるか奥にあるかで違いますし一緒にすると少し面倒な場合も。
ちなみに、キャラクターの影がその奥の背景に映るのはもちろんですが、手前にある背景の影が奥にある背景に投影されるシーンもあります。
Q3. 画像に影付けてうpした方が使いやすいんでないか
Q1 の 画像2 を参照。影付きの画像だとその上に人物などの影が重なったときに濃くなって面倒なので。
影は各自でお願いします。

素材一覧

動画の視聴・ダウンロードにはニコニコ動画のアカウントが必要です。
ほぼ640x360で統一しています。

動画背景素材

エコノミーモード(低画質モード) が発動していなければ、mp4 の 640x360 の 24/1.001(23.976)fps で再生されるはずです。

【Aメロ〜Bメロの背景】【アウトロの背景】【サビ後半の背景】の順番に入ってます。
3番目の【サビ後半の背景】のみ【緑背景】と【桃背景】の二つに分かれているのでクロマキーで適当に抜いて重ねてください。

透過動画素材

自分がOPパロMADに使う予定がなかったのでうp遅れました。
リンク横の「取扱説明書」を読んでください。

静止画背景素材

同じ数字でa,b,cと分かれている画像は、aを一番下(奥側)のレイヤーに置いて、その上にb、cと順番に重ねてください。
a,b,cと画像を分けている理由は Q2 参照。

bg01x , bg05x , bg06x , bg07x については、キャラクター画像をクリッピングする必要があります。
aとbの順番が逆に見えるかもしれませんが、重ねる順番はそのままで問題ないかと思います。

以下内容物リスト

スタッフ枠素材

以下内容物リスト

その他の小物素材

右クリックなどで保存してください。

素材使用例(自作)

背景、スタッフの枠、テーブル類は全てここに挙げている素材で出来ています。


※音系MADなので音量にご注意ください。

元ネタのOP映像のように、投影される場所によって影をずらしたり(画像)、別々の影が重なっても濃くならないように(画像) しています。(フリーソフトで再現可能)
上の画像のような影にすると、映像に立体感が出て見栄えが良くなりますよ!

BACK

inserted by FC2 system